オンライン会議ツール appear.in は、2019年9月に Whereby に移行しています。

数回腹筋したぐらいで筋肉痛になるという、ジムに行けない事でコロナウィルスの影響をジワジワ受けている宮本です。

お恥ずかしながら、最近知ったのですが、appear.inがWherebyにブランドチェンジしていたようです。 https://whereby.com/

ブラウザでオンライン会議ができるビデオミーティングツール appear.in は、とても使いやすく5年くらい前はオンラインミーティングツールとしてお客様によく薦めていました(が、Hangouts Meet に切り替えてから、ほぼ使わなくなっていました)。

どうして変更したのか?

We had a long-standing trademark dispute over the appear.in name that resulted in no longer being able to use it.

引用元: https://whereby.com/information/brand

つまり、appear․in というサービス名に商標紛争で負けて使えなくなったようです。

育ててきたブランドが大事な時期で切り替わるのは本当に残念ですね。創業チームも悔しいと思います。使い勝手自体は変わらずで今後も推奨しやすいツールの一つです。

appear.in の頃の画面

ブラウザというのは、何といってもインターネット用のインターフェイスとしては一番使われます。専用アプリやソフトをインストールしなくてもブラウザで使えるというのは敷居が低いんですね。

Hangouts Meetもブラウザでオンラインミーティング出来ますが、誰かひとりGsuiteアカウントが必要で、その他の人も全員何らかのGoogleアカウントが必要です。

ZoomやSkypeはアプリのダウンロードが必要で、打ち合わせ相手にダウンロードから説明しなきゃいけない時があります。

今、リモートワーク、テレワークが普及しつつあるので、即席でオンラインミーティングするなら、Wherebyはおすすめです。

この記事を書いた人
宮本 和明

グロウニッチ代表。Web制作やマーケティングのディレクションを担当しています。

関連記事

Google Hangouts Meet のビデオミーティングツール内の優位性、ZOOM、Whereby、Skypeと比較して。
新型コロナウィルスの影響を直接でなく間接的にジワジワ受けている当社ですが、今のところ昨対比でマイナスかどうかといえばそうでもない状況です。少なくとも「持続化給付金」にお世話にはなれません。幅広い業種のクライアント様と取引していると、バブル到来と思われるところもありますが、うちについてはそういった恩恵もありません。概ね横ばい前後です。 そんな今、いろん……
Gmailの署名入力・変更
メールは、社名や電話番号、URLなどを自動で挿入される署名設定があるものですが、Gmailにももちろんあります。Gmailの署名を入力する際の手順になります。画面は本日現在の為、今後変わる場合があります。 1. 「設定」を開く 画面、右上の歯車マークが「設定」画面へのボタンになります。 2.「すべての設定を表示」をクリック ……
ドライブファイルストリームでGsuiteを便利に
こんにちは、昨年、一昨年と腰痛に悩まされて、2020年は腰痛に悩まされない事をKPIとして設定しているみやもとです。 今日はうちの会社で使っていて、とても便利なツールをご紹介します。その名は、ドライブファイルストリーム(Drive File Stream)。名前からして凄そうですよね? ちなみにですが、これを使うにはGsuiteアカウント(月額……
ファイル共有を手間なくできる Google Chat を活用しよう
Googleのアカウントを持っているユーザーなら誰でも無料で利用できるチャットツール「Google Chat」。 Google Chat ではスペース内でリンクを送るだけでGoogle ドキュメント、スプレッドシート、スライドなどといったファイルの共有がとても簡単に行えます。わざわざ共有ドライブのフォルダを作成したり、予め共有しておく必要がないので、……