GTMを利用したイベント設定
GA4は自動的に収集されるイベントもありますが、ここでは手動でカスタムイベントとして「電話発信の計測」の設定をしていきます。
タグの設定
タグの新規作成から以下の順に設定していきます。タグの名前はわかりやすいもので自由に設定しましょう。
- タグの種類:「Googleアナリティクス:GA4イベント」を選択。
- 設定タグ:先に設定した「基本的なデータ収集を行うタグ」を選択。
- イベント名:分かりやすい名前を入力
トリガー設定
- トリガーのタイプ:「クリック‐クリックのみ」を選択。
- このトリガーの発生場所:「一部のリンククリック」を選択。
- 条件の設定:「Click URL」「 含む」「tel:(計測する電話番号)」を入力し保存をクリック。
※組み込み変数「Click URL」は「変数」から事前に追加しておきます。
公開
「保存」をクリックします。
「公開」をすればタグ設置は完了です。
GA4で動作確認
実際に自身のサイトの電話をタップし、データが計測されているか確認します。
アナリティクスのダッシュボード画面「レポート>リアルタイム>イベント数(イベント名)」で「電話発信タグ」が確認できれば完了です。
コンバージョン設定
メニュー「コンバージョン」から「新しいコンバージョンイベント」をクリックします。
新しいイベント名に「電話発信」を入力して保存します。
プロパティを設定することで最低限データの蓄積は可能ですが、GA4をより活用するために「イベント」や「コンバージョン」を設定しておくことをお勧めします。